gunma deli

食欲100%、美味しいを求めて。

尻込みせずに、オシャレにフレンチ。「ラ メゾン ド タカクサギ」

 

 

 



群馬県みどり市
La maison de Takakusagi(ラ メゾン ド タカクサギ

 

f:id:gtlaw7:20180211220039j:plain

 

 

 


12時30分、ずっと来てみたかったお店です。

駐車場にはすでに何台も車が停めてあり、

予約せずに来てしまって大丈夫だったのか

不安になりつつも店内へ。

 

店内はこじんまりとしており、

広くはなく、すでに半分以上席は埋まっていましたが

待たずに案内して頂けました。

 

そのあとも続々とお客さんは来ており、

待ちが出るほどではありませんでしたが

満席状態の時間もありました。

 

 

 

 

テーブルにはすでにカラトリーがセットされています。

ただ、このお店はフォーマルな感じはなく、

カジュアルにフレンチを楽しめるお店です。

 

ただ、お子様連れもいましたが

客層は大人めな感じ。

カジュアル過ぎず、フォーマル過ぎず。

少し、背を伸ばして食事を楽しみたいときには

うってつけの場所です。

記念日のお祝いとか、デートとか。

 

 

 

 

ランチはコース設定となっており、

3種類あります。

一つは限定5食のコース。

他2つは終始楽しめるコースです。

 

 

〇プレジール(キッシュサラダ添え+メイン+パンorライス+デザート+コーヒーor紅茶)1580円
〇ラ・メゾン(キッシュサラダ添え+スープ+メイン+パンorライス+デザート盛り合わせ+コーヒーor紅茶)2100円

 

フルコースのようなラインナップでこのお値段。

割と気軽に手が伸ばせる値段設定で嬉しい。

まあ、ファストフードでランチを済ませるというと

決して安い値段ではないし、

この値段をいつも出せるわけでもないけど、

貧乏根性でつい安いコースにいきがちだけど。。。

 

結果、プレジールとラ・メゾンのコースを

両方お願いしました。

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211220125j:plain

 

キッシュサラダ添えです。

 

キッシュはベーコンとほうれん草という王道。

まだ温かくて、具材の風味が口の中に広がります。

 

お皿の周りはピクルス。

サラダもピクルスもサッパリ、新鮮でペロリと食べてしまいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211220523j:plain

 

ラ・メゾンのコースについてくる

オニオングラタンスープです。

今回はこのほかにごぼうのクリームスープもありました。

ごぼうはあまり得意なほうではないのでこちらに。

 

周りのお客さんもどちらかというと

オニオングラタンスープを頼んでいる人が多かったです。

 

たまねぎの甘味がぎっしり詰まった

温かいスープ。

チーズでマイルドな仕上がりになっていました。

バケットも入って、しっかりボリュームのあるスープ。

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211221231j:plain

 

若鶏のバロティーヌです。

 

 

 

 

🐷「バロティーヌとは。。。。」

フランス料理らしいです。

鶏肉で具材を包んで加熱した伝統料理だとか。

メニューにそんなようなことが書いてありました。

 

野菜がふんだんに盛り付けてあって豪華ですね。

ただ、鶏肉で具材を包んでと書いてあったので

クリスマスでよく見るローストチキンみたいなのを

想像していたら全然違った。。。笑

 

全体的にあっさりとした味付けです。

お肉はつくねみたいな感じ。

つくねに例えるという舌がいかに肥えていないのかと

突っ込みたくなる気持ちはわかります。

もう少し勉強が必要ですね。

 

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211221924j:plain

 

鰆のポアレ エシャロットソース

 

鰆が隠れて見えないくらい

こちらも野菜がふんだんに盛り付けられています。

 

鰆は肉厚でやわらかく、ほろっと口の中でほどけます。

エシャロットソースで爽やかな仕上がりになっていました。

 

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211222333j:plain

 

f:id:gtlaw7:20180211222341j:plain

 

パンかライスが選べますが、

パンがとてもよかったです。

しっかり温めてありながらも、香ばしくて

いくつも食べたくなるパンでした。

 

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211222455j:plain

 

プレジールについてくるデザート。

ヨーグルトのムースです。

結構深いグラスに盛り付けてあって

単品で注文したようなボリュームがとてもうれしい。

 

 

 

 

 

f:id:gtlaw7:20180211222616j:plain

 

ラ・メゾンのコースはヨーグルトムースに加えて

チーズケーキが盛り付けられていました。

 

チーズケーキは柔らかくて、しっとり。

チーズも主張しすぎずなお味なので

ヨーグルトムースと喧嘩しないか不安でしたが、

両方楽しめる結果となっていました。

 

ヨーグルトムースがなんとも気に入りまして。

さっぱりしていながらも、しっかり甘味があって。

もっと手軽に入手できるものなら

いつでも食べたいお味でした。

 

 

 

 



普段あまり口にすることのないフレンチですが。

気取らずにたくさん楽しむことができて幸せでした。


ごちそうさまでした。

 





~お店情報~
●La maison de Takakusagi(ラ・メゾンド・タカクサギ
群馬県みどり市笠懸町久宮370-6
0277-46-6973
営業時間
11:00~L.O14:00

17:30~L.O20:00
月曜定休